SSブログ

「眼球譚 〔初稿〕」 G・バタイユ 2 [BOOK]

※ 作品の内容に触れる記述があります。予めご了承ください。

物語には、タイトルにもある「眼球」のほかに、「玉子」と「牛の睾丸」といったアイテムが、象徴的に登場する。
このうち「眼球」と「玉子」については、物語の主要なモチーフとして互いに関連付けられていたが、「牛の睾丸」について、著者にその意図はなかったとされている。

ところが、事実は著者の図り得ぬところにあったようである。
すなわち、これら三者は、著者の“心の闇”ともいうべき意識の深層部において、その共通のイメージゆえに密接に絡み合い、渾然となってしまっていたのである。

やがて、物語の随所に登場する「小便」がいわば“溶媒”となり、三者は個別の表象として抽出されるに至るのであるが、かような展開は、いかに著者の意識の与り知らぬところとはいえ、構成の尿…もとい、構成の妙を感じずにはいられない。

最後に、本作の象徴的なシーンを一つ、ご紹介しよう。
初夏の強い陽射しと観客の熱気にむせ返るスペインの闘牛場。
一人の若い闘牛士が牛の角に貫かれ、片方の眼球がえぐり出されている。
その光景を見ながら、客席のシモーヌは自らの性器に牡牛の睾丸を挿入する。

この場面を評するなど、フランス文学の浅瀬ですら溺れかけている私には到底かなわぬところだが、澁澤の書評にはこうある。
「性行為と犠牲、エロティシズムと死のアナロジーを説くバタイユ独特の哲学は、ここに一種の固定観念となって、がっちりしたイメージの迫持をつくり、奇怪な幻想的シーンを現出させている。」
(「マダム・エドワルダ」の書評中、「眼球譚」に関する記述より抜粋)

私が、自身の記事カテゴリーを [書評] とはしなかった所以である。

ともあれ、本作には終始「尿いきれ」とも言うべきアンモニア臭が漂っており、このテの著作に馴染みのない方にとってなかなか組みし難い作品であるということは、一言断っておく必要があろう。


眼球譚(初稿) (河出文庫)

眼球譚(初稿) (河出文庫)

  • 作者: ジョルジュ バタイユ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 文庫


[晴れ][小雨]

[更新履歴]
'11.10 モバイル端末での閲覧用に改行・編集
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。