SSブログ

「惡の華」 1 [MOVIE&DVD]

といっても、ボードレールではない。
その有名な詩集をモティーフとしたアニメ(原作は漫画)である。


akunohana05-2.jpg


「体操着の盗難から始まった奇妙な三角関係は、思わぬ事態に発展する」
原作コミックのCMナレーションを借りれば、こういうことになる。
漫画やアニメではもはや珍しくもない、思春期の不安定な精神状態をコントロールできずにいる中学生の物語である。
そんなありふれたテーマを扱った本作が、同種の鬱アニメとどう差別化が図られているのか、ここでは三つのポイントについて考えてみたい。

まず初めに、ロトスコープの採用について。
ロトスコープとは、実際にカメラで撮影した映像をトレースし、アニメ化する手法のことである。
最近でこそデジタル技術の進化に伴い採用される作品は増えたものの、手間やコストの面からまだ部分的導入に止める作品が多く、全編がこの手法により制作された『惡の華』は、その点でも話題となった。
実写ともセルアニメとも明確には分類できないロトスコープの映像的不安定感は、こちらも狙いであろう、およそ滑らかとは言い難い新人声優のセリフ回し、すなわち音声的不安定感と相乗的に作用することで主人公の動揺はことさらに強調され、ついには鑑賞者の精神的不安定感に帰結するのである。
この辺りの心の揺らぎを楽しめるかどうかで、作品の好嫌が分かれるのかもしれない。

〔実写とロトスコープの比較動画〕
https://www.youtube.com/watch?v=XzowrXQK0Nc
akunohana03-3.jpg


「ハナガ、サイタ、ヨ」
耳元でいきなりつ・ぶ・や…呟かれるようなEDは、コアなアニメファンにも少なからず驚きをもって迎えられたようだが、主人公ごとに作られたOPもまた、これに劣らぬ傑作である。
それぞれの名をタイトルに冠した楽曲において、あるはその真情を切々と吐露し、あるは渇欲を滔々とまくし立てる。
私を含め、かねてから作品の中身とはなんら関わりのないタイアップの横行に辟易していたアニメファンにとっては、正しく作品とリンクした楽曲が、しかも4パターンも用意されたというのは驚嘆すべき偉業であり、拍手を送りたい。
さらに、そんな力作も3話ごとに切り替わってしまうのでは印象に残らないのではないかとの浅慮をよそに、サビに同じメロディラインを用いるという至極真っ当なギミックによって、観る者の意識に怪しい“華の種”を植え付けることにも成功しているのである。
前述した奇怪なED、エフェクトの靄の中、ピアノが切なく響くBGMなどと共に、これら音楽による世界観の創出を二つ目のポイントに挙げたい。

〔「惡の華」OPメドレー〕
https://www.youtube.com/watch?v=XffiBZ5PD-0
(映像は楽曲制作アーティスト「宇宙人」のMVです)


そして、最後にして最大のポイントは、やはり“ボードレールの『惡の華』であった”という一事に尽きるであろう。
この点について語るには、ボードレールその人およびその詩集の何たるかに踏み込まざるを得ず、この場で多くに言及するのは難しいので、それらについては別の機会に記事を上げることとして、ここでは簡述するに止め措く。

akunohana08.jpg

そも、この詩集には125篇(第2版)の詩が収録されている。
ボードレールを知る上では、むろんどの一篇とて疎かにはできないが、なかんずく、このアニメと絡めて着目したいのは、二人の女性をモティーフとした30篇余りの詩である。
一人はボードレールと20年に渡って同棲していた混血の肉感的な女性で、もう一人は詩人が崇拝の対象ともした才色兼備のセレブリティである。
詩人は前者との交際のさ中であるにも拘らず、後者の女性に思いを募らせていた。
優等生の佐伯奈々子には魅かれながらも漠たる距離を感じ、奔放な仲村佐和には弄ばれながらもシンパシーを覚える…
二人の狭間で揺れるそんな春日高男の姿は、心の内に様々な矛盾を抱え、そのどちらにも身を委ねんとした詩人の姿に、痛ましくもそのまま重なるのだ。
ボードレールでなければ、『惡の華』でなければならなかった理由の一つが、ここにある。
                             (つづく)

「惡の華」公式サイト
http://akunohana-anime.jp/


『惡の華』Blu-ray 第一巻

『惡の華』Blu-ray 第一巻

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

悪の華 (新潮文庫)

悪の華 (新潮文庫)

  • 作者: ボードレール
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1953/11/03
  • メディア: 文庫

[曇り]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「糸井重里の萬流コピー塾」 1|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。