SSブログ

蕎麦 「三城」 [FOOD&COFFEE]

知人からの紹介が無ければ、そこが蕎麦屋であることなどずっと知らずに、今でも店の前を素通りしていたであろう。
そんな構えの店である。

引き戸を開け、一歩足を踏み入れると、凛とした空気が漂う。
表の喧騒も、うだるような暑さも嘘のようである。
椅子、卓子などの調度品からさりげなく置かれた小物に至るまで、主の目が行き届いている。

フロアには品のいい女将。
出ず引かず、適度な間合いで客と接する。

この店にあるのは、前菜・蕎麦・香の物・デザートに酒が付いたコースのみで、メニューは無い。
席に着けば、黙っていても料理が運ばれて来る。


L1010948-edt-3.jpg


まずは、酒。
情趣ある片口から、馥郁たる香りが漂う。
当たりは柔らかく、優しい。
強く個性を主張しないのは、蕎麦の持ち味を損ねないための配慮であろう。

やや太めの蕎麦切りは、私にとっては馴染みの薄い食感である。
基本的に細打ちの蕎麦が好きなので、日ごろはつい敬遠してしまっているのであるが、たまには悪くない。
つゆは絶妙の“塩梅”。
蕎麦の太さに負けぬコクを蓄えながら、風味まで殺すことはない。

心地良い緊張感に包まれながら、ひたすらに蕎麦を味わう。
今まで、こんなに真剣に蕎麦と向き合ったことがあっただろうか…
時がゆっくりと流れ、腹のみならず、心持ちまでが満たされていくのを感じる。

追加のざるも平らげ、人心地つける。
と、そこへ和のデザートが供され、コースは締まる。
落ち着いた空間の中、女将のサービス、ご主人の料理には最後まで隙がない。

元来、蕎麦は庶民の食べ物であり、高級、緊張などとは馴染まないとのご意見もあろう。
しかし、それは例えばパスタのコースメニューとて同じこと。
少し目先を変えて、偶の贅沢なランチタイムを過ごしたいという向きにはお薦めの“逸店”である。


L1010941-edt.jpg


三城 (さんじろ/松本市)
http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000629/
[メニュー] コースのみ 2000円
※ お酒を召し上がらない方は、初めにお断りください。
  (代金は変わりません)
※ 追加は一枚につき2000円です。
※ 写真は'10年8月のものです。

[晴れ]

タグ:蕎麦 グルメ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

HIDE

久々に覗いてみたら・・・更新されてたので思わずコメントを^^;

美味しそうなお蕎麦屋さん♪

私も細打ちが好きなんですが、太打ちだとやっぱり蕎麦の香りや食感がより楽しめそうですね~
by HIDE (2011-12-12 02:27) 

ころん坊

失礼しました、HIDEさん…(^^ゞ
お久です!
そうですよね、細打ち派ですよね。
ちょっと変わったお蕎麦屋さんなので、お近くまでお越しの際は是非…(^^)/
by ころん坊 (2011-12-21 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。