SSブログ

銀杏並木 [Others]

先週末のことになるが、久しぶりに母校を訪ねてみた。
この時期は、キャンパスの銀杏並木が美しい。


L1010374.JPG


メディアに度々取り上げられる神宮外苑などには及ばないものの、都心のキャンパスとしては、なかなかに見事であろう。
当時、何の感慨もなく4回ものシーズンをやり過ごしてしまったのが、今になって悔やまれる。

近くのベンチに腰を下ろし、文庫本の、栞が挟まれたページを開く。
黄金色の天蓋から漏れる柔らかい光の中で、ひとしきり読書に耽る。


L1010378.JPG


土曜日にしては多くの人が、キャンパスの大通りを行き交っている。
ただ、足を止めて黄葉を見上げるのは、たまたま立ち寄ったと思われるご婦人一行や家族連ればかりで、学生と思しき連中は、顔も上げずに足早に通り過ぎる。

そうそう、毎日通うガッコーの銀杏の色が変わっただけのことに、なんの興味も無いんだよなぁ…

在りし日の自分達を見ているようで、ちょっと可笑しくなる。
同時に、この空間が“そのまま”にあるのが嬉しい。

一服しようと、ポケットから煙草を取り出してふと気付く。
ベンチの脇に設えてあったはずの灰皿が、無い。
辺りを見回すと、少し離れた校舎の陰に、ひっそりと「喫煙エリア」の文字が…

ま、すべてが“そのまま”という訳にはいかないようである。[ふらふら]

[晴れ]

[更新履歴]
'11.10 モバイル端末での閲覧用に改行・編集
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。